いつか どこかで

わたくし的な風景のコレクション

ローライB35   ROLLEI  B35  Triotar40mmf3.5 




                  ご訪問くださり、ありがとうございます




0-1---11-n--f56---1-125-----ローライ35-portra160-2017-8-23-----13570014_R
  f5.6  1/125         2017/8/23















0-2----3-n-f35--1-60-----ローライ35-portra160-2017-8-21-----13570006_R
  f3.5  1/60         2017/8/21














0-3-2---f35--1-30-----ローライ35-portra160-2017-8-21---13570005_R
  f3.5  1/30         2017/8/21














0-4----28-n---f56---1-60------ローライ35-portra160-2017-8-26----13570031_R
  f5.6  1/60         2017/8/26





 Rollei B35 / Triotar40mmf3.5 /  KODAK PORTRA160

 岐阜県 関市





********************************************





IMG_0014_R_201708282251291cc.jpg

 新入りの骨董フイルムカメラです

 35mm版のコンパクトカメラ、ローライB35、レンズはカール・ツヮイスのトリオター40mmf3.5

 ローライ35は、ゾナーとかテッサーの高級モデルがメインですが、これは廉価版です

 プラスチックを多用した一番安いモデルですが、肝はトリオターという3枚玉のレンズです

 3枚玉は諸収差が多く残り、ぬるま湯の様な絵を求める私には、期待できるレンズです

 このカメラ、以前から興味が有ったのですが、躊躇してたのは、ピント合わせが目測なこと

 絞り開放馬鹿で「寄りたい系」の私としては大問題でしたが、そこは、ある解決方法を見つけました

 軍艦部に有るセレン式の露出計は、単体露出計と比較確認しても、ほぼ許容範囲に収まってます

 シャッタースピードも、精度は判らないけど、大丈夫そうです

 レンズは沈胴式で、引き出して回して固定して準備OK、ローライ35の儀式です

 で、ローライB35の初撮りです、装填するセレン式の露出計で測って撮ってみました

 ピント合わせが目測なので、2枚目3枚目はスケールで測って撮ってます

 まさか、スケールで距離を測って写真を撮るとは思わなかったわ、ははは

 深絞りにしてピント面を稼ぐ手も有りますが、そんな姑息な手段は使いたくない、なんちゃって

 骨董フィルムカメラは、どれも1台1台が超個性的で、楽しいですわ

 

 CANON EOS 5D Mark II /  EF24-105mm F4L IS USM 


thread: 写真で心を癒しましょう♪ | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: 3 | edit

コメント

ヒューマンレンジファインダー

こんばんわ♪

3~4回目のコメント 失礼させていただきます

ワタクシも ローライ35 は かわいいケド 
そのピント目測 なのが 敷居が高くって 手が出せませんでした

が 笑

渡部さとる氏の 旅するカメラ という本で
「ヒューマンレンジファインダー」  ー 検索すれば問題解決です!笑
を知り 笑
ローライ35(ブラック) 手に入れて 名刺ぐらいの紙と一緒に たまに 動かします

 - B35は 軽くってイイですよネ

参考になれば 良かったんですケド

いつも 楽しく拝見しております

田中ちゃん #3/2tU3w2 | URL | 2017/08/30 20:25 * edit *

コメント投稿後 もしや?

あ、もしかして?

ネタバレ の コメントだったらごめんなさい 
コメント削除でも OK ですんで 汗

お騒がせしました 楽しく拝見しております 汗

田中ちゃん #3/2tU3w2 | URL | 2017/08/30 20:45 * edit *

田中さま

コメントありがとうございます
私も渡部さとるさんは好きで「旅するカメラ」は全巻そろえてます
「感度16分の1」も渡部さんの本から知りました
「ヒューマンレンジファインダー」は便利ですね、今度試してみます
ローライB35はナイスなカメラですが、ゾナーの付いたローライ35Sが欲しくなって、困ります(^^ 

om4ti #- | URL | 2017/08/30 21:51 * edit *

コメントの投稿

Secret