いつか どこかで

わたくし的な風景のコレクション

コダック レチナ Kodak RetinaⅢc  (type 021)  Retina-Xenon  C  f:2.0 50mm  Schneider-Kreuznach  




                   ご訪問くださり、ありがとうございます



IMG_0030_R_20170630162817474.jpg



あまりの猛暑で頭をやられ、ヤフオクを見てたら頭がくらくらして、気が付いたらクリック

我に戻ると、レチナを落札してました、コダック・レチナⅢc、蛇腹式折り畳みカメラです










IMG_0031_R.jpg


コダックといえば、以前紹介した「シグネット35」もコダック社ですが、レチナはドイツで設計生産だそうです

レチナはアメリカのコダック社がドイツのカメラメーカーと合併して造ったカメラだそうです











IMG_0033_R.jpg


レンズはシュナイダー社のクセノン50mmで、私の好きなf2.0の大口径レンズです

軍艦部に刻印されたシリアルナンバ-から、1954年から1957年の間に生産されたものです











IMG_0038_R.jpg


 フィルムインジケーターかな、懐かしいコダクロームの文字が確認できます

 プラスXというのは、トライXの前身のモノクロフィルムのことでしょうか











IMG_0037_R.jpg


セレン式の露出計が装備されてます、これがちゃんと作動してて、精度も±1以内なので驚いた

ダイアルを回して二つの指針を合致させたところがEV値です










IMG_0041_R.jpg


そのEV値が11だとすると、レンズ下部の矢印を11にセットすると、絞絞りとシャッタ-スピードが、

自動的にセットされる仕掛けです、この場合だと、絞りは4ですね











IMG_0039_R.jpg


レンズの上部にシャッタースピードの目盛が有って、1/125を指してますね、これで適正露出です

リングを回すことによって、露出の組み合わせを瞬時に変えられるプログラムシフトです

LV(ライトバリュ-)方式と呼ばれるこの方式は、日本では人気が無かったようです

でも、私は便利でいいと思うんですけど










IMG_0050_R.jpg


レチナの巻き上げはボディ下部にあるのですが、その巻き上げ感がシルキーで素晴らしいのです

巻き上げレバーはレチナが世界最初で、ライカはM3から巻き上げレバーを装着しています

コダックは世界で最初に35mmのフィルムのパトレーネを開発し、レチナに装填できるようにしました

ライカはその後に、その規格に準じています、つまりレチナは、ライカより先を進んでいたのです








IMG_0043_R.jpg


以前に紹介した「ツァイスイコン・スーパーシックス」と並んでもらいました

スーパーシックスは中判6×6ですが、レチナは35mm版なので、大きさがこんなに違います












Retina-1a-brochure-front_R.jpg


Retina-1a-brochure-back_R.jpg


海外のネットにこんなのが有りました、レチナⅠaのカタログの様です

とすると、1951年頃でしょうか












stereoadapt1_R.jpg

stereoadapt2_R.jpg


お姉さまの目力にビビります

ステレオカメラにするためのアダプターのようです、3Dという文字が読めます

カメラは私のタイプと同じⅢcの様です、とすると、1954年ころのカタログかな





 CANON EOS 5D Mark II /  EF24-105mm F4L IS USM  / RAW→jpg

 岐阜県          2017/6





 今の最新カメラより、60年前の最新カメラの方が楽しいですなあ~


thread: 写真で心を癒しましょう♪ | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

コメント

気を付けよう
「猛暑の日々」と「ヤフオク」 ポチリ

決して人のことは笑えない・・・

雪兎 #HMRqAMfI | URL | 2017/07/16 00:16 * edit *

雪兎さま

中古カメラは信頼できる店で手に取って買うのが理想ですが、地方に住んでると、それは無理
ですから、ヤフオクはギャンブルみたいなものですが、はまってしまいます
パンドラの箱みたいなもんです(^^

om4ti #- | URL | 2017/07/16 10:29 * edit *

コメントの投稿

Secret