いつか どこかで

わたくし的な風景のコレクション

 Leica Ⅱf / Leitz  Summaron  3.5cm  F3.5  





                 ご訪問くださり、ありがとうございます




n-IMG_0058_R.jpg

 ライカだけは、手は出すまいと思ってましたが、、、

 





 












n-IMG_0060_R.jpg

 バルナック型ライカⅡf、1951年製造、人気のⅢfからスローシャッターを除いた廉価版です

 私もライカ教に入信です、Ⅱfは御布施も安くて、助かりました



 

 
 






n-IMG_0010_R.jpg

 レンズは、去年手に入れたライツのズマリット5cmを装着してみました

 かっこいいですね、でも、ファインダーの下半分がケラレてしまいます、持ったときのバランスも悪い

 このカメラには小さなレンズが良いかもしれません










IMG_0009_R_201706101218505c4.jpg

 バルナックライカには、小さなレンズが似合う、いろいろ悩んで、これにしました

 ライツ社の35mm広角レンズのズマロン、シリアルから1950年製で、Ⅱfよりも1年先輩です











IMG_0012_R_20170610121513143.jpg

 純正のメタルフードと、コシナ・フォクトレンダーの35mmファインダーです

 このカメラは50mmの窓しか無いので、35mmの窓が必要なのです












n_IMG_0004_R.jpg


 なんと神々しい御姿ですこと(笑

 










IMG_0003_R_201706101213201e4.jpg

 写真、撮らなくても、いいです、眺めて、撫でて、空シャッター切るだけで満足です





 CANON EOS 5D Mark II /  EF24-105mm F4L IS USM  / RAW→jpg

 岐阜県          2017/6



thread: 写真で心を癒しましょう♪ | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

コメント

芸術品ですね
ケースに入れて大事にしてください
たまに引っ張り出してニヤニヤ・・・楽しみですね

れみわ #- | URL | 2017/06/20 17:04 * edit *

れみわ さま

この頃のライカは金属の工芸品です、造りが本当にいいです
なんでライカは人気が有るのだろう?という疑問を持ってましたが、
実際に手に触れて、手の中で転がしてると、ああこれか、と腑に落ちる感じがします
モチベーションが上がるんですね、なんかいい写真が撮れるんじゃないかと
撮れませんですけどね(笑)

om4ti #- | URL | 2017/06/20 18:39 * edit *

コメントの投稿

Secret