fc2ブログ

いつか どこかで

わたくし的な風景のコレクション

コダック  シグネット35     Kodak Signet 35 / Ektar 44mm F3.5  





                  ご訪問くださり、ありがとうございます




IMG_0064_R.jpg
















IMG_0057_R_201704151420210a7.jpg





 CANON EOS 5D Mark II /  EF24-105mm F4L IS USM / RAW → jpg

 岐阜県                        2017/4/15
 




  コダック・ シグネット 35 、 敬愛するブログに触発されて、ヤフオクで衝動的に落としてしまいました

 メイドインUSA、あの大雑把な民族が造るカメラって、どうなのよ、と危惧していましたが、

 手元に届いたカメラは、造りも良いし、各部の操作感は精密感が有ります、想定外でした

 カメラを手にすると、その重さに驚きます、500グラムも有ります、外観と重さのギャップが面白い

 外装はアルミダイキャストで、裏蓋を開けると、部材の厚さに驚く、だからこんなに重いのか!

 カメラとレンズは重いほど良い写真が撮れる、という偏見を持っている私とは相性が良さそうです

 ピント合わせは二重合致式で、最短撮影距離は60cmで結構寄れるのも有り難い

 エクターという名のこのレンズは、ドーピングされています、レンズから放射能が出てるそうです

 それは屈折率の高いトリウムレンズ、いわゆる放射線レンズで、3群4枚の構成

 ネット上の評価は、「意外と良く撮れるレンズ」のようですが、私はそこは望んでいません

 レンズの表記から判るのは、製造は1955年、私より年寄りだな、私も頑張ろう

 





IMG_0050-n_R.jpg















IMG_0052-n_R.jpg















IMG_0055_R.jpg






















signet35_00.jpg




 

スポンサーサイト



thread: 写真で心を癒しましょう♪ | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

コメント

いよいよ登場ですね♪(^∇^
お値段から察するに、貴兄の機体とウチのは、
出所が同じようですね。
丁寧な仕事をされる方のようで、不安は皆無です。
が.....やはり操作作法は独特のようで(笑。

そうそう、シグネットを検索していて出てきた小説に、
『谷中レトロカメラ店の謎日和』というのがありました。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4800245613/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1492387141&sr=1-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=%E6%9F%8A+%E3%82%B5%E3%83%8A%E3%82%AB&dpPl=1&dpID=51UlfteXh%2BL&ref=plSrch
表紙にシグネットが描かれています。
ほんわかする内容ですので、ご興味があれば♪(^^

ほんでもって、ストラップに通された革ケースには、
何が入ってますのん?

hal #PwYTJ1I6 | URL | 2017/04/17 09:01 * edit *

halさま

この革ケ-スはローライのです、単体露出計を入れてます
シグネットはホットシューが無いので、こうしてます
紹介の本ですが、ちょっと興味が湧きますね、チェックしてみます

昨日は数年前から行きたかった祭りに、今年やっと撮りに行くことが出来ました
ローライ2.8fと、サブにシグネットを帯同しました
写真の出来は判りませんが、祭りは中々迫力が有って、テンション上がりました
ポジで撮りましたが、現像が上がってくるのが楽しみなのです

om4ti #- | URL | 2017/04/17 17:40 * edit *

コメントの投稿

Secret