いつか どこかで

わたくし的な風景のコレクション

Leitz  Summarit 5cm F1.5  






                 ご訪問くださり、ありがとうございます




ズマリットIMG_0031_R
















ズマリットIMG_0020_R





 CANON EOS 5D Mark II /  EF24-105mm F4L IS USM / RAW → jpg

 岐阜県                        2016/12/20





 家に煙突は有りませんが、サンタが来てくれたようです、メリークリスマス!

 ジャジャーン!    Leitz  Summarit 5cm  F1.5 

 Summarit はズマリットと読みますが、私は何故か、ズリマットと読んでしまう

 50mm、じゃなくて、5cm、という表記に萌える

 距離表示がメートルじゃなくてフィートなのが困る

 絞り羽根が15枚もあり、その開閉の様が生き物が動いているみたいに美しい
 
 真鍮製の胴鏡の造形がいかにもクラシカルで、精密感に溢れてて素敵

 シリアルナンバーから1956年のもの、私より歳上、でも私より元気

 写真を撮るという行為の選択肢が一つ増えました

thread: 写真で心を癒しましょう♪ | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

コメント

サンタさん

いつも楽しく拝見しています。

ズマリットですか!めちゃくちゃ羨ましい!

Leitzレンズでf1.5なんてサンタさん僕にも来ないかな(◞‸◟)

at4m2m10 #- | URL | 2016/12/25 14:14 * edit *

at4m2m10 さま

自作自演サンタですが(^^
bessaR3Aを手に入れた時から狙ってたんですが、良さそうなのがヤフオクに出てましたので落札しました
ヤフオクは伏魔殿なので、そこはリスクでしたが、結果は綺麗なレンズのいい個体でした
明日からズマリット初撮りを掲載しますが、意外と普通な写りです
もっと滲むとかソフトフォーカスな写りを期待してたのですが、ちょっと意外
どこがクセ玉なのだという感じですが、考えるに、このレンズは光の条件を悪くしないと、
ズマリットらしさが出ない、そんな風に理解しました
その辺を探りながら、遊んで行こうと思ってます

om4ti #- | URL | 2016/12/25 15:57 * edit *

コメントの投稿

Secret