いつか どこかで

わたくし的な風景のコレクション

桃太郎神社 





                 ご訪問くださり、ありがとうございます




1-ローライ3-桃太郎神社-portra400-2016-12-11-99090003_R

 桃から生まれた桃太郎!!!













2-ローライ3-桃太郎神社-portra400-2016-12-11-99090004_R

 むかし むかし あるところに おじいさんとおばあさんが居ました

 おじいさんは山に柴刈りに













3-ローライ3-桃太郎神社-portra400-2016-12-11-99090002_R

 おばあさんは川で洗濯に

 上流から桃がどんぶりこ どんぶりこ














n-ローライ3-桃太郎神社-portra400-2016-12-11-99090007_R

 桃から生まれた桃太郎は、大人に成長し 

 犬、きじ、さる、を従えて鬼ヶ島の鬼退治














5-ローライ3-桃太郎神社-portra400-2016-12-11-99090006_R

 鬼さんは、すっかり優しくなりました

 











6-n-ローライ3-桃太郎神社-portra400-2016-12-11-99090005_R





 Rolleicord Ⅲ / CarlZeiss jena  Triotar 75mm F3.5 T /  KODAK PORTRA400

 愛知県犬山市   桃太郎神社         2016/12/11




 
 桃太郎伝説は岡山が有名ですが、愛知県にも在ります

 コンクリート彫刻作家の「浅野祥雲」の作品が境内を彩る桃太郎神社です

 カラフルに彩色されたコンクリート像がインパクト強すぎて、珍スポット的な扱いをされがちな神社ですが、

 この日、賑やかな小学生の団体さんが、本殿で神主さんから祝詞を受けてました

 地元では子供の守り神として愛され親しまれている神社のようです

 


 
n-roly3-IMG_0040_R.jpg
      Rolleicord Ⅲ




thread: 写真で心を癒しましょう♪ | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: 4 | edit

コメント

背中にどうぞ、の鬼は確かに柔和な表情ですが.....。
背後のぐるぐるが封印された凶暴性を暗示しているようで。
機嫌悪いとガブってキそうですね(笑。

でもなんかほのぼのする場所ですね、愉しく拝見しました(^^。

hal #PwYTJ1I6 | URL | 2016/12/17 12:50 * edit *

hal さま

この世界観は、オールドレンズの魔法が無いと成立しませんね
この日は、bessaR3A+ノクトン40mmでも撮りまして、それは明日UPします
両者の描写の違いが如実に出て、興味深かったです

桃を抱えたおばあさんの顔が、しめしめ、という表情をしてるのが、ちょっと怖いです
鬼よりも善良な生身の人間の方が邪気を秘めている、ということが露見したような、、、(^^


om4ti #- | URL | 2016/12/17 13:29 * edit *

だめだ。。。背中に乗りたくなりました!!!(笑)

戦いの末、なにがあったんでしょうか。。


どんぶらこ、どんぶらこ、もいいけれど
どんぶりこ、どんぶりこ、もいいですね。^^

*まりこうた*

まりこうた #JVU.pKbY | URL | 2016/12/19 10:57 * edit *

まりこうた さま

私も鬼の背中に乗りたくなりましたが、独りだったので止めました
他人から見たら怖いじゃないですか、おっさんが独りで鬼に跨ってるって(笑


ネットで調べました、
川上から桃が流れてくる様は、「どんぶりこ どんぶりこ」では無く「どんぶらこ どんぶらこ」が正しいですね
私が間違っておりました(笑

om4ti #- | URL | 2016/12/19 17:38 * edit *

コメントの投稿

Secret