いつか どこかで

わたくし的な風景のコレクション

岐阜繊維問屋街GO 





                ご訪問くださり、ありがとうございます




ローライコード3 2016-7-31 porta400 繊維問屋町32990005_R

 岐阜の玄関口であるJR岐阜駅の目の前に、中近東のどこかの国みたいなコンクリートビルが在ります

 











ローライコード3 2016-7-31 porta400 繊維問屋町32990006_R

 この入口は、、、














ローライコード3 2016-7-31 porta400 繊維問屋町32990007_R

 このビルの裏側に、岐阜市のダークサイドである繊維問屋街が広がってます














n-ローライコード3 2016-7-31 porta400 繊維問屋町32990003_R

 終戦後、戦争で焼け野原となった国鉄岐阜駅前に、満州からの引き揚げ者たちがバラック小屋を作り、

 古着や軍服などの衣料を集めて売り、それが岐阜問屋街の始まりでした













  RolleicordⅢ  CarlZeiss jena  Triotar 75mm   KODAK   PORTRA400 _R

 高度成長期と共に岐阜の既製服産業(アパレル産業)は隆盛を極めましたが、やがて中国製品に敗れました

 どの店もシャッターが閉まり、貸店舗の張り紙ばかりが目に付きます













ローライコード3 2016-7-31 porta400 繊維問屋町32990001_R

 祇園精舎の鐘の音、、、が聞こえるような、諸行無常な問屋街なのでした





 Rolleicord Ⅲ / CarlZeiss jena  Triotar 75mm F3.5 T /  KODAK PORTRA400

 岐阜県岐阜市    岐阜繊維問屋街      22016/7/31

 

 

n-ハッセル-cf120mm-portra400-2016-5-29-ローライコード-05260002_R
      Rolleicord Ⅲ


 こういう場所は、このカメラがピッタシ^^



thread: 写真で心を癒しましょう♪ | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

コメント

確かに日本じゃないような建物の雰囲気。
入口だけ白いペンキなんて特に海外っぽい^^

シャッター商店街、まるで眠ってしまった昭和の雰囲気ぷんぷんですね。
このカメラはそんな空気を上手く出してしまうんですね。
繊維問屋街の様子を見ると、御徒町のジュエリー問屋街も
いずれこんな風になってしまうような気がします。
既になりつつあるもの・・・
寂しいです。

サラーム #- | URL | 2016/08/04 08:22 * edit *

サラーム さま

じつは、私は岐阜県人のくせに、ここに来るのは初めてなのです
うわさどうりの、ダークサイドなスポットでしたねえ
この日は日曜日だったので、余計に営業してる店も少なかったのです
歩いてると、人はほとんど居なくて、足音だけが響く、みたいな感じでした
1年に何回か、繊維問屋街祭り、みたいなのが有るそうで、そのときにもう一度行ってみたいです
そして、こういう場所は、ローライコードで撮るのが一番しっくりきます^^

om4ti #- | URL | 2016/08/04 17:51 * edit *

コメントの投稿

Secret