いつか どこかで

わたくし的な風景のコレクション

風船が目印の喫茶店 






                  ご訪問くださり、ありがとうございます




165mm-ペンタックス67-金山町-おなび-2016-5-8-プロヴィア100-97530019_R





 小那比(おなび)

 PENTAX67 TTL / smc PENTAX 67 165mmF2.8 / FUJIFILM   PROVIA 100F

 岐阜県郡上市八幡町 小那比(おなび)地区     2016/5/7



 

 車を走らせていると、風船が揺らめいている

 車を止め、風船にカメラを向けてたら、おばさんが手まねきする

 なんだろうと行ったら、喫茶店でした

 民家の一角にテーブルを並べただけの、そんな簡素な店

 珈琲に、苺と、焼いたえんどう豆がでてきた

 この奇妙な組み合わせのセットで100円

 この地域ではお祭りは無いの、と店のおばさんに聞くと

 40年ほど前までは有ったけど、今はもう無いという

 上の村と下の村から御神輿が降りてきて、最後に合体するという祭りだという

 この鄙びた山里で、そんな幻想的なお祭りが行われていたのか

 小那比(おなび)には子供がもう数人しか居ないという

 この辺で写真撮れるようなところ無いかな、と聞いてみると

 近くに廃校になった小学校と中学校が有って、映画のロケにも利用されたという

 ごちそうさま、と100円を置いて店を後にした

 風が気持ち良い山里の喫茶店でした

 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hidehidetyan.blog39.fc2.com/tb.php/2473-d5cad4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)