いつか どこかで

わたくし的な風景のコレクション

垂井の子供歌舞伎 






                 ご訪問くださり、ありがとうございます




11-n-pentax67-105mm--垂井-2016-5-2-portara400-93180005_R
















z-12-n-pentax67-105mm--垂井-2016-5-2-portara400-931800012_R
















8-pentax67-105mm--垂井-2016-5-2-portara400-93190003_R
















10-pentax67-105mm--垂井-2016-5-2-portara400-93190008_R
















7-n-pentax67-105mm--垂井-2016-5-2-portara400-931800013_R
















9-pentax67-105mm--垂井-2016-5-2-portara400-93170010_R
















16-pentax67-105mm--垂井-2016-5-2-portara400-93170003_R





 PENTAX67 TTL / SMC PENTAX TAKUMAR105mmF2.4 / KODAK PORTRA400

 岐阜県不破郡垂井町           2016/5/2



 歌舞伎の芸題は「一の谷ふたば軍記」、源平合戦の一の谷の戦いの平敦盛に関わる物語です

 劇中、若くして首を取られた敦盛の首桶が出てくるのは驚きましたが、

 子供が演じ、子供が観る演劇でも、その辺りの悲惨な描写もきっちりと演じるあたり、さすがだなあと感心したし、

 子供歌舞伎とはいえ、諸行無常をきっちり表現し、こちらも悲哀を感じることができました

 来年も来ようと思いました

 来年は、どのカメラ、どのレンズを持っていこうか、と考えてしまいます

 そんなことを、いろいろ考える時間が楽しいんですね




thread: 写真で心を癒しましょう♪ | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

コメント

こんにちは^^

>子供が演じ、子供が観る演劇でも、その辺りの悲惨な描写もきっちりと演じるあたり、さすがだなあと感心したし、 子供歌舞伎とはいえ、諸行無常をきっちり表現し、こちらも悲哀を感じることができました。

この文章は、すごく重要なご意見だと思います。

なんでもかんでも子供だからで隠すのではなく、子供たちが少し心にショックに近いものをうけたとしても、見せるべきものは見せ、考えてもらうことが重要だと思いました。

八咫烏 #- | URL | 2016/05/10 09:54 * edit *

八咫烏 さま

コメントありがとうございます
劇中に首桶が出てきたときは、ええ~そんな残酷な話なの~と、こっちがビックリしてしまったのですが、
1枚目の写真の小学生たちは多分、理解できていないでしょうが、
理解できてないとしても、あの舞台の雰囲気とかで、なんだか辛く悲しい物語というのは感じられるでしょうし、
彼らが成長していくなかで、少しずついろんな形で理解し、自分の中での精神の糧になるのでしょうね。

om4ti #- | URL | 2016/05/10 17:48 * edit *

コメントの投稿

Secret