いつか どこかで

わたくし的な風景のコレクション

PENTAX 67 TTL / SMC PENTAX TAKUMAR 105mm F2.4 





                 ご訪問くださり、ありがとうございます




36_R.jpg



















45_R.jpg






 HASSELBLAD 503CX /    CarlZeiss Sonnar  CF150mm F4.0 T*  / KODAK PORTRA400

 岐阜県郡上市大和町     古今伝授の里                2016/4/24   



 HASSELBLAD 503CX / CarlZeiss Makro Planar CF120mm F4.0 T* / KODAK PORTRA400

 岐阜県関市                                     2016/4/28






 マキナ67を買ったばかりなのに、67機をまた買ってしまいました、あほですな

 ペンタックス67 TTL、レンズは105mm

 中判カメラのベストセラーで、その佇まいはラスボスそのもの

 手にとってみると、写真で見る以上に、重い、でかい、想像をはるかに超えていた

 シャッターを押したときの、「パコ~ン」という大音量と振動には笑ってしまった

 なんと自己主張の凄まじいカメラであることか

 三脚前提のカメラだと思いますが、そこを無理やり手持ちで撮ろうと思いますが、どうなることやら

 ということで、フィルム1本(10枚しか撮れませんが)とりあえず撮ってみましょう





thread: 写真で心を癒しましょう♪ | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: 8 | edit

コメント

私も以前使っていました。デジタルに移行するとき思いっきり叩かれ泣く泣く手放したことを今でもちゃんと覚えています。なつかしいですね

ふうりん #- | URL | 2016/04/30 00:59 * edit *

ふうりん さま

ふうりんさまもユーザーでしたか^^
ネイチャー派の定番ですものねえ
私は一度は使ってみたかったのと、中古値段の相場が驚く程安くなったこともあります。
最初は、その大きさと重さに腹が立ちましたが、今では馴染んできました。
コンデジ並に振り回してみたいと思ってます

om4ti #- | URL | 2016/04/30 05:41 * edit *

67TTL

以前はコメありがとうございました。
いつも拝見しております。

67TTL、良いカメラですね。
バケペンという名前の通り、存在感あるカメラで。
自分も狙っていたカメラです。
作例見ていても良い描写するなー、と。
写真楽しみにしてます^^

A-taro #- | URL | 2016/04/30 12:05 * edit *

A-taro さま

じつは、 プラウベルマキナ67がピント不調だったので、修理に出したのですが、
その替りに、みたいな気分でペンタックス67をヤフオクで衝動的に落としてしまいました。
ヤフオクを観てると、あれもこれも欲しくなってしまい、やばいです。
そして、中判のカメラは、どのカメラもキャラが立っていて、面白いですねえ。
アイレベルのカメラは、ウエストレベルのカメラと比べて撮影のテンポが良いので、
フィルムの消費が増えそうで、そこを自制しなくてはと思ってます

om4ti #- | URL | 2016/04/30 17:34 * edit *

om4tiさま

マキナはピントが不調でしたか。
あれも良いカメラだと思うし、中古カメラ店で見ると、気になります。
早く修理できると良いですね。
ニッコールレンズ搭載なので、描写は文句なしですね。
前言われていた、石川直樹が使ってるのは有名で。
確かに、アイレベルとウエストレベルでは撮影のテンポが違いますよね。
ブローニーフィルムは値段も高いし、一枚ずつ丁寧に撮らないと、とは思いますよね。
あれもこれも欲しくなるのは、カメラ好きの常で、欲しいと思った時が買い時、かと^^
僕もPENTAX67TTLは狙っております。

A-taro #- | URL | 2016/04/30 23:47 * edit *

A-taro さま

マキナ67の機構の脆弱性は仕方ないかも知れません、
クラシックなカメラは修理前提で付き合っていくという覚悟が必要ですね
ネットで調べて(ケイズカメラリペア)というところで修理をお願いしました。
見積もりを取ったら、結局OHみたいなことになって、5万円となりまして、
大変な高級カメラになってしまいました(笑)
A-taro 様のフジ670は、製品としても完成度が高いので、そんな心配は皆無だと思いますが、
マキナ67と比べると高価ですね。
それと比べると、ペンタックス67は(Ⅱ)は別として、驚く程安くなりましたね。

om4ti #- | URL | 2016/05/01 05:25 * edit *

om4tiさま

たしかに、クラシックな中古カメラは、修理しながら使う覚悟は要りますね。
修理代5万はなかなかですね;OHしてもらって使える安心感はありますが。
私のフジGF670は、比較的新しいカメラなので、壊れる事は心配しておりません。ファインダーのクリアさ、扱いやすさは問題ないのですが、レンズ描写の好き嫌いが分かれるカメラだと思います。
元々、レンズがリバーサルフィルムの使用を前提に設計されているそうです。超現代的な写りですね。
ネガフィルムが好きで、懐かしい風合いの写りが好みの私にとっては、少々モダン過ぎるレンズではあります。
67TTLは標準レンズのセットでもそれ程高くないようなので、良いものが見つかれば、保護したいですね。

A-taro #- | URL | 2016/05/01 10:20 * edit *

A-taro さま

フジGF670は大自然相手で最高の効果がでるカメラだと思いますねえ
写真家の相原正明さんがGF670で撮られた写真なんかは本当に素晴らしくて、
色の再現性とか階調なんかは、デジタルは遠く及ばないと思います
まあ、現場での撮影技術も凄いんでしょうけど^^

om4ti #- | URL | 2016/05/01 19:19 * edit *

コメントの投稿

Secret