いつか どこかで

わたくし的な風景のコレクション

ビートルズ 





                 ご訪問くださり、ありがとうございます




1-z-11-n-マキナ-2016-4-2 ・関-portra160-81860008_R






  PLAUBELmakina67 / NIKKOR 80mmF2.8 / KODAK PORTRA160

  岐阜県関市                      2016/4/2



 「カメラのドイ」の社長の土居さんの熱意で生まれたこのカメラ。

 マミヤの倒産に伴い、このカメラも生産中止に追い込まれたのですが、

 その時の土居社長の落胆ぶりは見ていられなかった、と元社員は語っています。

 土居社長が亡くなったあと、その「カメラのドイ」もその後倒産してしまうわけです。

 カメラは「モノ」でしか無いので、そこに想いを馳せるのは、人それぞれなのですが、

 単なる懐古趣味、と切り捨てられないカメラというのは確かに有ると思うのです。

 会社も人も無くなってしまっても、カメラは使い手の想いだけで生きていけるのですね。

 ということで、マキナ67で撮った写真、今日で最後です

 ありがとうございました







thread: 写真で心を癒しましょう♪ | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

コメント

このところ、関市や美濃市の写真が多くて、とても楽しく拝見させていただきました。
ここはどこだろ~なんていつも思うのですが、全然わかりません!
遠い昔の記憶じゃダメですね~

nobuko #K.b24Jj6 | URL | 2016/04/20 00:09 * edit *

nobukoさま

コメントありがとうございます
ここは、関市の大門町の中古車屋さんです
私の撮り方は状況説明的な写真が少ないので、
関に住んでる人が見ても、判んないかも知れません^^

om4ti #- | URL | 2016/04/20 06:59 * edit *

コメントの投稿

Secret