いつか どこかで

わたくし的な風景のコレクション

男鹿真山伝承館 






                   ご訪問くださり、ありがとうございます





3-1-秋田2015-9-12-mamiya6-portra160-なまはげ-10-g50-07490009_R















3-2-秋田2015-9-12-mamiya6-portra160-なまはげ-9-g50-07490003_R















3-3-g50-07490007_R.jpg





 秋田記☆21

 new MAMIYA 6MF  /  MAMIYA G50mm F4.0 /   KODAK PORTRA160 

 秋田県男鹿市   男鹿真山伝承館           2015/9/12




 「なまはげ館」の隣のここでは、大晦日に行われる なまはげ、それを実演して再現してくれます

 なまはげ って、いきなり家に来て、好き勝手に暴れて帰るのかなと思ってたら、違うんですね

 こうやって、ちゃんと家の主人と対峙して酒を呑みながら、あ~だこ~だと、やりとりするんです

 なまはげ台帳というのが有って、その家のこまごました「なまけ度」が書いてあるのです

 洗濯物が干しっぱなしになってるとか、子供が宿題やらないとか、まるで漫才みたいです

 プライバシーの侵害も甚だしい話ですが、村社会の典型として、昔の日本の姿でしょうかね

 最後の写真、シャッタースピード1/8で撮ってみたけど、やっぱり露出不足でした

 暗い所は写らない、というのがフィルムの基本であるなら、こりゃあ、しょ~がない
 
 でも、大晦日の農家の薄明かりの雰囲気は出たかな、と自己弁護しときます

 右奥に、なまはげさんが2人並んで座っているのを、脳内で現像してみてください(^^


 
thread: 写真で心を癒しましょう♪ | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret