いつか どこかで

わたくし的な風景のコレクション

古いカメラを使うということを考えてみた 






                  ご訪問くださり、ありがとうございます





ローライ-2015-8-1-おちょぼ様 河川公園-portara160-11-924-s-40011_R





 Rolleiflex  Standard / CarlZeiss Jena Tessar 75mm F3.5  /  KODAK PORTRA160 

 岐阜県    河川環境楽園                        2015/8/1



 


 80年も前のカメラが、現在もちゃんと写る、そのことが不思議で仕方ない

 いや、単なる機械なのだから整備してあれば機能して当然なのかも知れませんが

 それだけでは説明できない不思議を感じる

 その不思議さは、私の知らない物語をこのカメラは経てきている、という事であったり
 
 今まで丁寧に大事に扱われていたことを感じさせる外観にあるのかも知れない

 人間は死んでしまうけど、カメラは撮ってくれる人が居れば死な無いのだな

 このカメラは棚に飾っておいてはいけない、撮らなきゃいけない、そう思うのです

 今日で、ローライフレックス・スタンダードで最初に撮ったフィルム、最後です

 ありがとうございました


 
thread: 写真で心を癒しましょう♪ | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret