いつか どこかで

わたくし的な風景のコレクション

ローライフレックス スタンダード で撮ってみた 





                  ご訪問くださり、ありがとうございます




ローライ-2015-8-1-おちょぼ様 河川公園-portara160-8-92440008_R




 Rolleiflex  Standard / CarlZeiss Jena Tessar 75mm F3.5  /  KODAK PORTRA160 

 岐阜県    河川環境楽園                        2015/8/1

 


 ローライフレックス スタンダード

 この80年前のカメラが、はたしてちゃんと写るのだろうか、そこが心配です

 まずフィルム装填です

 この頃のカメラは赤窓を見て、フィルムのスタート位置をセットします

 私は、フィルムの赤窓セットは初めての体験です

 このカメラは、シャッターチャージとフイルム巻き上げが連動していないので、注意が必要

 フィルムを巻き上げなくても、シャッターは切れてしまうのです

 私は、撮る前に、シャッターチャージとフィルム巻き上げをする、という約束を自分に課しました

 おかげで、12枚撮りましたが、二重露光は1枚も無し

 一番心配していた光線引きも無い

 うんうん、機能は全く問題ない




IMG_0226_R_2015081521542082c.jpg
 rolleiflex standard


 
thread: 写真で心を癒しましょう♪ | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

コメント

いつの時代でもありえて、いつの場所でもありえるような、
色合いと、奥行きが、不思議でたまらなくなるような
お写真です。

*まりこうた*

まりこうた #JVU.pKbY | URL | 2015/08/20 20:47 * edit *

まりこうた さま

ここは、水との関わりをメインテーマにした公園です
写欲はあるけど撮りたいものが無い時に、写真を撮りに来る所なんです
もうちょっと色乗りがいいと良かったんですが、
クラシックなカメラで撮る写真らしいかな、と思ったりします

om4ti #- | URL | 2015/08/20 23:39 * edit *

コメントの投稿

Secret