いつか どこかで

わたくし的な風景のコレクション

 Rolleiflex  Standard / CarlZeiss Jena Tessar 75mm F3.5   





                 ご訪問くださり、ありがとうございます




ローライ-2015-8-9-ローライスタンダード-portara400-8-946-n-s-p--40008_R





 HASSELBLAD 503CX / CarlZeiss Makro Planar CF120mm F4.0 T* /Proxar/KODAK PORTRA400 
                                                                          
 岐阜県関市  県立百年公園   噴水の前で撮影                 2015/8/9






 「カメラ」が家庭用電化製品でなく、「カメラ」であった頃の「カメラ」

 ローライフレックス スタンダード テッサー75mm F3.5

 今、使ってる、ローライフレックス 2.8Fの御先祖様的なカメラです

 御先祖様、といえば、真っ黒な姿形は、まるで仏壇の御位牌の様にも見えます

 EBAYからセカイモンを介し、ドイツから19000円で落札しました



 









ローライ-2015-8-9-ローライスタンダード-portara400-11-94-n-640011_R

 





 1932年から1938年に手造りされた、2眼レフです

 その時代はどんな背景だったのだろう、と年表を紐解いてみると、

 日本では、5.15事件が起こり、国際連盟を脱退し、2.26事件が起き、

 日中戦争が勃発し、国家総動員法は成立するという、太平洋戦争突入前夜の年であり

 なんだか、最近の安倍さんの安保法案とか想起しちゃいます

 一方、このカメラが生まれたドイツでは、ナチツが第1党になり、ヒトラーが首相になり、

 ベルリンでオリンピックが開催され、日独伊三国同盟が結ばれ、と、これも怒涛の時代

 ひょっとしたら、このレンズはベルリンオリンピックを見ているかも知れません









ローライ-2015-8-9-ローライスタンダード-portara400-9-946-n-40009_R







 EBAYで落札してから、1週間と、以外に早くドイツから届いたのですが、

 年代から思うと外観が非常に綺麗で、スレも少ない

 レンズはビューレンズは表面がこすれが有るが、テイクレンズは綺麗です

 クランクも滑らかで、絞りレバーもシャッターレバーもスムーズに作動する

 ファインダースクリーンの右下には、水準器が内蔵されていて、ちゃんと機能してるのが面白い

 ピントの繰り出し板も、2.8Fより少し重い程度のトルクで、滑らかに作動する







ローライ-2015-8-2-古今伝授-portara160-3-92500003_R







 レンズはテッサーと呼ばれる、ツヮイスの古典的な3枚構成のレンズ

 コーティングされてないので、画面に光源が入ると、フレアが発生するという

 なので、レンズフードは必須なので、日本のショップで買ったのですが、

 これも19000円して、カメラと同額なのは、「ローライのアクセサリーは馬鹿高い」からです

 ただ、この純正フード、かぶせ式なので、ちょっとつかえると外れてしまう、なにか対策が必要

 明日から、このカメラで撮った最初のフィルムを、3日間、連載します


thread: 写真で心を癒しましょう♪ | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

コメント

テッサー

テッサーは4枚構成です。
3枚構成はトリオターですね。

Rifle #MrcuQKpw | URL | 2016/10/04 20:38 * edit *

Rifle さま

テッサー、は4枚でしたね、ありがとうございます
このカメラのテッサーは、光が豊富なときは現代風なカリカリした描写になります
そこが普通すぎて面白くないなあ、なんて思います
ローライはトリオター、何でも丸くしちゃうから好きです

om4ti #- | URL | 2016/10/04 22:17 * edit *

コメントの投稿

Secret