いつか どこかで

わたくし的な風景のコレクション

公園にて 





                 ご訪問くださり、ありがとうございます




2-ローライ fuzi160 2015-5-5-852900008_R

















3-ローライ fuzi160 2015-5-5-752900007_R





 Rolleiflex 2.8F  /  CarlZeiss Planar 80mm F2.8  /   FUJICOLOR  PRO 160 NS

 岐阜県 関市 県立百年公園                2015/5/5

 



 ローライがうちに来て、本棚には二眼レフが5台並び、10個の目玉がこっちを見てます

 なぜ、二眼レフに惹かれるのか

 レンズが上下に並んだ、現代からみると奇妙な姿

 懐古趣味が強くて、偏屈なこだわりを持つカメラ

 約束事が多い操作だけど、機械を操っている感が楽しい

 このカメラを最初の所有者は、どんな人だったろうか

 男性か、女性か、そして何を撮っていたのだろうか

 50年の間、何人の手に渡ったのだろうか

 そんな想いにふけると、今、自分がこのカメラを所有してるのが、何かの縁なのかと思ったりする
 
 同じように中古で手に入れた、ハッセルブラッドやマミヤCシリーズと同様、可愛がっていきたいです

 今日で、ローライフレックスに最初に通したフイルム、最後です

 ありがとうございました





 

thread: 写真で心を癒しましょう♪ | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret