いつか どこかで

わたくし的な風景のコレクション

蚕 (かいこ) 







                ご訪問くださり、ありがとうございます






planar-fuzi pro400n-5-3-7-33330007-n_R





 HASSELBLAD 503CX / CarlZeiss  Planar CF80mm F2.8  T* / FUJICOLOR  PRO400

 岐阜県美濃加茂市   日本昭和村                        2014/4/29




 

 ここは、日本昭和村、

 昭和という時代をモチ-フにしたテ-マパ-クなのですが、

 そこの職員のおっちゃんが触っているのは、桑の葉

 葉の中には蚕(かいこ)の幼虫がいました

 私の小学校の頃、家の中で蚕を飼っていました

 現金収入が無い当時は、貴重な収入源だったのですね

 そのせいか、親は「おかいこさま」と、呼んでいました

 夜になると、静かな家の中で、「かさかさ」と、蚕の幼虫が桑の葉を喰む音がしました

 当時は茅葺き屋根の家でしたが、そんな昔を思い出して、なんとも懐かしい思いになりました

 


thread: 写真で心を癒しましょう♪ | janre: 写真 |  trackback: -- | コメント: 2 | edit

コメント

こんにちは。

私の実家も同じです。
「おかいこさま」と呼んでいました。懐かしいです。
桑の葉の形が細長いように見えますが、品種が違うのでしょうか?

らこさ #- | URL | 2014/05/31 12:17 * edit *

らこさ様

らこさ様の家も「おかいこさま」でしたか
桑の葉の形ですが、そう言われれば、細長いですね
私も、記憶では、もっとズングリとした葉だったような気がします

om4ti #- | URL | 2014/05/31 17:27 * edit *

コメントの投稿

Secret