いつか どこかで

わたくし的な風景のコレクション

近江・五個荘を訪ねて   2     ~近江商人 外村繁邸~ 


SIGMA SD15    SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 

滋賀県東近江市五個荘金堂町 近江商人 外村繁邸    2011/8/28撮影

ご訪問くださり、ありがとうございます。



滋賀県の五個荘金堂地区は近江商人ゆかりの地です。

東京の呉服木綿問屋で財を成した「外村繁」の邸宅を訪ねました。




毎日、地元のお百姓さんが、花を届けてくださるそうです。

1_20110829194144.jpg





昔の炊事場の、薄暗い感じを表現してみたかった。

2_20110829194144.jpg





ストーブです。   当時はモダンだったのでしょうが、今見ると、前衛的なデザインですな。

3_20110829194144.jpg





母屋の奥に蔵が有り、その2階が当時の生活資料が展示してありますが、そこに百合が咲いていました。

4_20110829194143.jpg





明治の風が、窓から入ってきそうです

5_20110829194143.jpg





外村吉太郎が、近江商人として財を成し、この豪邸を建てた。その吉太郎の息子が「繁」。

親の事業を継いだ「繁」でしたが、文学の才能が有った様で、事業を弟に譲り、小説家の夢を果たしたようです。

津軽の大地主の息子の太宰治と、境遇は似てるかも知れません。

この邸宅の離れの蔵の1階が、その「小説家・外村繁」の軌跡を追った展示室になっています。

第1回芥川賞の候補者になったそうですけど、「外村繁」、今回初めて聞く名前です。(^^)

近江・五個荘を訪ねて   1 


SIGMA SD15    SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 

滋賀県東近江市五個荘金堂町  2011/8/28撮影

ご訪問くださり、ありがとうございます。



滋賀県の五個荘金堂地区は、近江商人ゆかりの地で、国の保存地区に選定されています。

近江八幡と比べると、規模はこじんまりしていますが、雰囲気はあります。

船板塀や白壁の蔵が連なる、近江商人の美しい町を訪れました。





大城神社に一対の牛のブロンズ像が、、、、、、、近江牛への敬意の表れでしょうか、

1_20110829122859.jpg





白壁の蔵屋敷が、美しい佇まいで魅せます

2_20110829122859.jpg





瓦フェチとしては、このような複雑な構成は、どうしても撮りたくなります。

3_20110829122859.jpg





船板塀が美しい。

SDIM2961.jpg





浄栄寺の門前で。

5_20110829122858.jpg





「あんた、何撮ってるのよ」 すみません。(^^)

6_20110829122858.jpg

神戸北野スナップ 2 


2011/5/22撮影     神戸市北野町

ご訪問くださり、ありがとうございます。



ベトナム料理屋で

1-IMG_0034.jpg

CANON EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM





自転車というのは、写真的被写体ですね。

2-SDIM1606.jpg

SIGMA DP2s   24.2mm F2.8 





私の写真では、めずらしく、人が写っている。

3-SDIM1541.jpg

SIGMA DP2s   24.2mm F2.8 





これも、ベトナム料理屋さん。  この笠は、サービスで貰えました。

まだ、家にあります。 恥ずかしくて、人前では被れませんが。

4-DIM1585.jpg

SIGMA DP2s   24.2mm F2.8 





アンティ-クショップで

5-SDIM1612.jpg

SIGMA DP2s   24.2mm F2.8 






5月22日に撮影した神戸の写真は、これで最後です。

お付き合いくださり、ありがとうございます。

来月にも、神戸に行く用事が有るので、

また撮ってきたいと思います。

花の顔 


SIGMA SD15    SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 

花フェスタ記念公園     岐阜県可児市瀬田    2011/8/7撮影

ご訪問くださり、ありがとうございます。



花のポートレイトです。(^^)




1









SDIM1444.jpg








飛騨古川を歩く   3          ~古川まつり~ 


SIGMA SD15    SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM      

岐阜県飛騨市古川町    飛騨古川まつり会館  2011/8/21撮影

御訪問くださり、ありがとうございます


「飛騨古川まつり会館」

館内には、飛騨の匠の技と粋を結集した絢爛豪華な古川祭 屋台と御神輿を常時展示しています。




☆祭屋台です

SDIM1812n.jpg





☆PLフィルターが有れば、、、、という負け惜しみを一言。

SDIM1815_20110822214642.jpg





☆こういう、光と影が複雑に交錯しているのが好きなんです。

3_20110822202959.jpg






☆天下の奇祭・古川祭での有名なのが勇壮な「起し 太鼓」です。

 直径80cmの大太鼓にまたがって、太鼓を打ち鳴らすのですね。

4_20110822202959.jpg






☆華麗な屋台を一段と盛り上げる、からくり人形。

 当館ではコンピューター制御により、実演してくれました。

6_20110822202959.jpg



☆白い能面が、一瞬で黒の翁に、(^^)



7_20110822202958.jpg



天下の奇祭といわれ全国に名を馳せる古川祭は、

指定重要無形文化財にも指定されている400年 以上続く伝統神事なのです。





☆まつり会館の表にある池の鯉です。

 となりでアベックが餌を与えると、凄まじい勢いで食いついていた、丸々太った鯉。

 アベックの「可愛い~」という声の隣りで私は、「刺身にしたら、美味しそうだな」と思っていました。

SDIM1773.jpg





☆まつり会館の中に有るレストランです。ピントは右下の花に。

SDIM1870.jpg



観光PRブログみたいに、なっちゃいました。(^^)

館内には、古川まつりの3Dシアターも有り、

私は遠慮したんだけど、係りのおばさまに「どうぞ、どうぞ」と半強制的に15分間の映画鑑賞。

眼鏡をかけての、3D映像は、音が大迫力でした。(^^)

でも、ここの会館の職員の方々、おばさんばかりでしたけど、

本当に気持ちよく接待して頂いて、

ああ、なんか町全体で、観光古川を盛り上げているんだなあと、

こちらも暖かい気持ちに、なりました。

水の城下町  5                      郡上八幡 


SIGMA DP2x   24.2mm F2.8 

2011/7/10撮影   岐阜県郡上市八幡町

御訪問いただき、ありがとうございます。

郡上踊りで有名な、城下町・郡上八幡の、散歩スナップです。

雨が降って、すこし涼しくなりました。

この写真を撮ったときは、最高に暑かったですが。(^^)




1_20110820190849.jpg







2_20110820190849.jpg







3_20110820190849.jpg







4 (2)







5_20110824180409.jpg

エンタ-ティメントの恐竜 


SIGMA SD15    SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM  

岐阜県関市    岐阜県百年公園    岐阜県博物館        2011/8/13撮影

ご訪問くださり、ありがとうございます。





SDIM1493_20110815204724.jpg





SDIM1502.jpg





島田紳助

エンタ-ティメントの恐竜

シーラーカンスには

なれなかった


飛騨古川を歩く   2 


SIGMA SD15    SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM      

岐阜県飛騨市古川町      2011/8/21撮影

御訪問くださり、ありがとうございます

江戸幕府の天領の地、伝統的な町屋形式の町並みが美しい、飛騨古川を歩いてきました。



☆ 「蓬莱」という酒屋の前で。      この、二人の間合いが気になって。

1_20110823195735.jpg





☆ みやげもの屋の軒先で。

2_20110823195735.jpg







3_20110823195735.jpg





☆ どの家にも、かならず花のカーテンが咲いていました。     この、ぴゅ~とした蔦が気になって。

4_20110823195735.jpg





☆ 飛騨の匠の文化を紹介した、「飛騨の匠文化館」にて。

5_20110823195734.jpg





飛騨古川、

写真を現像しながら、

なぜ、これを撮ったのだろうと、

想い考える時間が、楽しい。

小さい夏 


SIGMA DP2x   24.2mm F2.8     

御訪問くださり、ありがとうございます

残暑お見舞い申し上げます


☆~


時折、雨が降ったり、止んだりして、

涼しく感じる時も有りますが、

小さい夏を、

見つけました。






SDIM2174.jpg

2011/8/22撮影






SDIM2160.jpg

2011/8/19撮影






SDIM2176.jpg

2011/8/22撮影





3枚とも、絞り開放ですが、

心も開放に、しておきたいですね。(^^)

飛騨古川を歩く   1    ~卯の花街道~道の駅 飛騨古川いぶし~ 


SIGMA SD15    SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM      

岐阜県飛騨市古川町畦畑    「道の駅」飛騨古川いぶし  2011/8/21撮影

御訪問くださり、ありがとうございます

ちょっと、涼しくなってきましたね。

高山と同様、江戸時代に天領となった飛騨古川。

伝統ある城下町に、カメラを持って、散歩を楽しんできました。



☆東海北陸自動車清見ICを降りて、飛騨市古川町を繋ぐ卯の花街道(県道古川清美線)を走ります。
 雨に濡れた花弁が、綺麗。

0_20110821222535.jpg





☆卯の花街道の途中には、こんな感じで花が咲いています。

1_20110821222535.jpg





☆「道の駅 飛騨古川いぶし」で、休憩です。飛騨の山並みは、霧で煙っていました。 

4_20110821222534.jpg





☆消火栓ですね。赤いものは、なんでも撮っちゃう。(^^)

5_20110821222534.jpg





☆道の駅には、ほうずきが、、、、、

6_20110821222534.jpg





☆猪の毛皮?、12000円、高いんだか安いんだか、解りませんが、

7_20110821222533.jpg





☆これは、ヘチマかカボチャか?

8_20110821222703.jpg





☆丸太をくり抜いた水槽ですが、こう切り撮ると、訳分かりませんね。木目と葉に反応しました。

9_20110821222703.jpg





☆きこりの銅像ですが、こんな道具で木を運んでいたのでしょうか。

10_20110821222703.jpg





☆顔の表情が非常にリアルです。当時の山の作業の過酷さが伝わってきます。

11_20110821222703.jpg





☆道の駅を出て、飛騨古川町に向かいました。

100.jpg




次回(多分23日)に続きます。

法月      ~ほおずき~             ちいさな赤い提灯 


SIGMA DP2x   24.2mm F2.8     2011/8/13撮影

御訪問くださり、ありがとうございます

残暑お見舞い申し上げます



ほおずき、この地方では、「法月」、一般的には、「鬼灯」とも書く。

これは中国語で、小さな赤い提灯を意味すると言うことです。







SDIM1995.jpg







SDIM2000.jpg







SDIM1978_20110815211126.jpg







お盆の花を買いに、嫁と農協関連のスーパーに行くと、

真っ赤なほおずきが、青いバケツに入って、店頭に並んでいた。

カメラで、角度を変えながら、撮っていると、

買い物途中のおばさん連中の視線が、微妙でした。(^^)

ひがし茶屋街 4                            金沢 


SIGMA DP2x   24.2mm F2.8   2011/7/17撮影        

石川県金沢市 ひがし茶屋街  

ご訪問くださり、ありがとうございます。

残暑お見舞い申し上げます。

すこし、すごしやすくなってきた様ですね。



1_20110815215329.jpg





2_20110815215329.jpg





3_20110815215329.jpg





4_20110815215328.jpg





5_20110815215328.jpg





この日は、日差しも強く、暑い日でしたが、

ときおり、ふうっと風が流れて、気持ちの良い散策でした。

なぜ撮ったのか、、、、、、、、、、、、を後で振りかえる 


御訪問くださり、ありがとうございます

残暑お見舞い申し上げます




8-13.jpg

 SIGMA SD15    SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM            2011/8/13撮影





7-23.jpg

SIGMA DP2x   24.2mm F2.8           2011/7/23撮影





7-25.jpg

SIGMA DP2x   24.2mm F2.8           2011/7/25撮影





なぜ、この写真を撮ったのか?

を、あとで振りかえる事が大事なのですね。

きっと、自分でも気ずかない事を、

写真が、教えてくれる。

明宝の夏                   ~ちょっとした忘れないこと~ 


SIGMA DP2x   24.2mm F2.8

岐阜県郡上市明宝大谷     道の駅 明宝     2011/8/17撮影

ご訪問くださり、ありがとうございます。

猛暑お見舞い申し上げます。

仕事の途中、寄った「道の駅 明宝」で撮りました。



1_20110817190621.jpg

小さな池の鯉に、レンズを向けると、餌をくれると思ったのか、寄ってきた(^^)








2_20110817190621.jpg







3_20110817190620.jpg




いいなあと、感じたことは、

忘れちゃうけど、

撮ったら、

忘れないね。

車輪の記憶                   ~ 長浜鉄道スクェア~  


2011/6/26撮影      滋賀県長浜市北船町    長浜鉄道スクェア    北陸線電化記念館

SIGMA DP2s   24.2mm F2.8

ご訪問くださり、ありがとうございます。

猛暑お見舞い申し上げます。


この施設は、北陸線で活躍した歴史的車両「ED70形1号機交流電気機関車」と

「D51形793号機蒸気機関車」を展示しています。



1_20110813072022.jpg





2_20110813072022.jpg





3_20110813072022.jpg





4_20110813072022.jpg





5_20110813072022.jpg


蒸気機関車というのは、真近で見ると、本当に凄い迫力。

現代は、何でも軽量で小さくが基本ですが、

この時代の機関は、とにかく、「大きくて重い」

それが、圧倒的な迫力で、息苦しくなるくらいでした。。 (^^)

雨上がりの花 


SIGMA DP2x   24.2mm F2.8     2011/8/15撮影

御訪問くださり、ありがとうございます

猛暑お見舞い申し上げます

お盆休みの宿題として、雨上がりの花を撮りました。(^^)




1_20110815185411.jpg





2_20110815185411.jpg

て、典型的な「日の丸」構図じゃあないですか。(^^)





3_20110815185411.jpg





4_20110815185410.jpg





5_20110815185410.jpg





6 (2)







お盆で、外出もままならず、家でぼ~としていたら、

雷とともに、急な豪雨、

30分ほどで止んで、涼しくなったので、カメラを片手に、近所を散歩。

いつもは、気に留めなかった花たちが、

雨の滴に濡れて、生き生きとしていました。

近江八幡を歩く   2 


SIGMA SD15    SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM  

滋賀県近江八幡市        2011/7/31撮影

ご訪問くださり、ありがとうございます。

猛暑お見舞い申し上げます



ふらふら歩く散歩スナップ





1_20110812182726.jpg

左義長の山車、祭りは3月





2_20110812182726.jpg





3_20110812182725.jpg

この度外れた湾曲具合の塀瓦




4_20110812182725.jpg





5_20110812182725.jpg

かわらミュージアム、にて






昨日、お盆で、親戚が集まった時、叔母さんに言われた

「小学校の頃、絵が好きで、鉄腕アトムが上手だったね」

折り込み広告の裏の白紙やら、家の戸板にも、描いていたらしい。

図工の時間は、確かに好きだった。

絵を描くのは、好きだった。

中学の時、親父に言われた、

「絵なんかじゃ、絶対、食べられない」

夢の無い話だなと、その時思った。



今、写真で、絵を描いています。 (^^)

白い小舟            ~忘れ得ぬひと~ 


SIGMA SD15    SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 

花フェスタ記念公園     岐阜県可児市瀬田    2011/8/7撮影

ご訪問くださり、ありがとうございます。

猛暑お見舞い申し上げます。



1_20110810222310.jpg





SDIM1360.jpg





3_20110810222309.jpg



お盆になると

忘れ得ぬ人が

想い出を携えて

天の階段を降りてくる



人と人とのつながりと

生きることの意味を

想う季節

葉の表情           ~曼荼羅~ 


SIGMA SD15    SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM  

花フェスタ記念公園     岐阜県可児市瀬田    2011/8/7撮影

御訪問くださり、ありがとうございます。

猛暑お見舞い申し上げます




1






2






SDIM1438.jpg




曼荼羅だ

意味もなく、想いました (^^)



今日から、お盆休み、

写真撮りに行きたいけど、

家の用事があるから、無理だよね(^^)

神戸北野町スナップ  1 


SIGMA DP2s   24.2mm F2.8 

2011/5/22撮影     神戸市北野町

ご訪問くださり、ありがとうございます。

猛暑お見舞い申し上げます




1-SDIM1544.jpg





2-SDIM1611.jpg

近くのショップで





3-SDIM1583.jpg

ベトナム料理屋さんで





4-SDIM1614.jpg





5-SDIM1609.jpg




カメラぶら下げて、散歩しながら、

いいなあって感じたのを、シャッタ-を押す、

これは、きっと、凄い贅沢に違いない。


猛暑の花 


SIGMA DP2x   24.2mm F2.8     2011/7/23撮影

御訪問くださり、ありがとうございます

猛暑お見舞い申し上げます

暑いときには、暑苦しい写真もいいかなと思いまして。(^^)





1_20110723210444.jpg




2_20110723231013.jpg



3_20110723231420.jpg






4_20110723210444.jpg





5_20110723231420.jpg




日曜日に、自治会で草刈りが有ったのですが、

となりで作業されてたおじさんが、突然倒れられて、

びっくりして、救急車

軽い熱中症で、大事には至りませんでしたが、

みなさんも、この暑さ、御自愛ください

睡眠の確保が一番。(^^)

水の城下町  4                      郡上八幡 


SIGMA DP2x   24.2mm F2.8 

2011/7/10撮影   岐阜県郡上市八幡町

郡上踊りで有名な、城下町・郡上八幡の、散歩スナップです。

暑中お見舞い申し上げます。

気の抜けたサイダーの様な写真で、一息入れてください。(^^)




1_20110806061726.jpg





2_20110806061726.jpg

こういう所で食べるのって、何でも美味しんですよね。





3_20110806061726.jpg





4_20110806061725.jpg





5_20110806061725.jpg

川に咲く花          ~梅花藻(バイカモ)~       


SIGMA SD15    SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM  

滋賀県米原市 醒ヶ井      2011/8/6撮影

御訪問くださり、ありがとうございます。

☆~

いつも訪問するブロガーさんの写真で知り、行ってきました。

中山道の宿場町、

幅3m程の清流、地蔵川に咲く「バイカモ」

梅花藻、

文学的な名前ですね



SDIM0924.jpg

これは、梅花藻じゃないです。(^^)





2_20110806223418.jpg

これも、梅花藻じゃ無いです。(^^)





3_20110806223418.jpg

これが、梅花藻。直径1cmくらいの小さな花。(^^)





4_20110806223417.jpg





SDIM1191_20110807152633.jpg





SDIM1125.jpg




ここの場所は、

北陸自動車道の米原インターチェンジを降りて、国道を数分走ると、

JR醒ヶ井駅があるので、そこの駐車場で車を留め、歩いてすぐです。

交通便利が良いので、みなさんも、よろしければ、どうぞ。(^^)

水が異常に冷たいのが印象的でした。



カメラマンも多かったのですが、

初老の御夫婦カメラマンが、面白かったです。

お互い、三脚を立て、撮っていらしたのですが、

奥様は初心者らしく、しきりに御主人に質問ぜめ、

「ISOは、200? 400?」          ~こんな晴天なんで、多分100で充分でしょ。(^^)

「AVだっけ? だよね?」        ~い、今、その質問か。(^^)

「ああ、なんか雰囲気出てきたわ」    ~良かった、楽しんでらっしゃる。(^^)

家に帰れば、

きっと、パソコンのディスプレイには、

川の中で、可愛らしい白い小さな花が、ゆらゆらと揺れているでしょう。(^^)


青い空と、 白い雲と、 薔薇と           花フェスタ記念公園       


SIGMA SD15    SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 

花フェスタ記念公園     岐阜県可児市瀬田    2011/8/7撮影

ご訪問くださり、ありがとうございます。

☆~~~

80.7ヘクタールもの広大な敷地には、

約7,000品種のバラが植栽されたバラ園がメインテーマの、

花のワンダーランド。

この猛暑の中、

脳味噌が溶けそうでした。(^^)



1_20110807174029.jpg





2_20110807183428.jpg





3_20110807174028.jpg





3_20110807183428.jpg





4_20110807174028.jpg





5_20110807174028.jpg

トマトみたいに見えますが、実は、運動会で使う大玉ころがしの玉です。(^^)





6_20110807183427.jpg





6_20110807174027.jpg





7_20110807174214.jpg





7_20110807183525.jpg





SDIM1324.jpg


ひがし茶屋街 3     「志摩」    ~花~     金沢 


SIGMA DP2x   24.2mm F2.8   2011/7/17撮影        

ご訪問くださり、ありがとうございます

石川県金沢市 ひがし茶屋街  志摩(国指定重要文化財)

「志摩」は、文政三年(1820)に建てられたお茶屋の建物。




部屋の片隅で、

ひっそりと咲く、




1





2





SDIM1177_20110806054846.jpg




4





SDIM1186.jpg





SDIM1190.jpg





6





SDIM1198_20110806201156.jpg






「志摩」の門前にも、傘の花が、、、。(^^)




ひがし茶屋街 2     「志摩」    ~朱~     金沢 


SIGMA DP2x   24.2mm F2.8   2011/7/17撮影        

ご訪問くださり、ありがとうございます

石川県金沢市 ひがし茶屋街  志摩(国指定重要文化財)

「志摩」は、文政三年(1820)に建てられたお茶屋の建物。

 お茶屋は、2階を客間とし、押し入れや物入れ等は作らず、

 あくまでも遊興を主体とした粋な造りとなっています。





1






2階に上がると、

印象的な、朱色の土壁、

襖がひらくと同時に、あでやかな舞や遊芸が披露されたのでしょう





2





3





4





5





6





三味線、小太鼓が響き、

芸子さんが舞う、

目に浮かぶよう





7





9





8





壁は全て、朱色に塗られていて、

我々現代人にも、そこは、非現実な世界。

行燈の光の下では、

さぞや、

長浜・黒壁スナップ 6      


2011/6/26撮影     滋賀県長浜市元浜町   黒壁スクェア

SIGMA DP2s   24.2mm F2.8

ご訪問くださり、ありがとうございます。

~光と影~


ijjk.jpg





2_20110803190609.jpg





3_20110803190609.jpg





4_20110803190608.jpg





5_20110803190608.jpg




自分を表現したいとは、

思わない

ただ、写真を撮りたい、

それだけ





追記~

サッカーの松田選手が逝ってしまいました。

トルシェ監督と衝突して、一人合宿を飛び出した漢

人は、何処から来て

何処に往くのだろう

相倉合掌造り集落 2  (地図に載っていない場所)  富山・五箇山の合掌の里めぐり 


CANON EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM  2011/5/15撮影

ご訪問くださり、ありがとうございます。

江戸時代には、ここ相倉集落を含めた五箇山は、前田加賀藩の秘密の場所であり、

地図には載っていない場所であったと言う事です。



1_20110721224433.jpg





2_20110721224432.jpg

光と影、、、、、、、私のテーマ





3_20110721224432.jpg





4_20110721224431.jpg





5_20110721060702.jpg





5_20110721224431.jpg





6_20110721224430.jpg



週刊フライデ-に、五箇山の合掌集落についての記事がでていました。

一戸の合掌家屋がインターネットオークションに出されているという。

住民の声が載っていました。

江戸時代の生活を強いられているいう声を。

若者たちは、外にでてしまい、

そのことが、皮肉にも、ここの景観を保っている現実を。

部外者は、何も言えません。

確かに、仰るとうりだと思います。




地図に載っていない場所。

それは、今でも、変わらないのかも知れません。

近江八幡を歩く   1 


SIGMA SD15    SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM  (全て絞りはF4)

滋賀県近江八幡市        2011/7/31撮影

ご訪問くださり、ありがとうございます。

豊臣秀次の城下町、江戸時代以降は近江商人が生まれ、

八幡堀ぞいに白壁土蔵、街並みは旧家が並ぶ。

黒壁スクエアを訪れた時から、訪れたかった街。

お散歩スナップ、

お付き合いください。





1_20110802194130.jpg


八幡堀ぞいで、土蔵を撮っていると、カヌーの一団が、、、、あわててシャッターを押しました





2_20110802194130.jpg

foveonらしい色、、、、、、外せない



3_20110802194129.jpg

日牟禮八幡宮にて





4_20110802194129.jpg





5_20110802194128.jpg



~食卓の風景~


月曜日の夕食、

食卓には、次男坊と三男坊と、私

愛する嫁は、後姿で食器を洗っている

次男坊  「昨日は、どのくらい撮ったきたの?」

私 「700枚くらい撮ってきたよ」

三男坊 「すげえ~」

間髪いれず、愛する嫁が、後姿で、

「そのぐらい撮って、1枚や2枚、いいのが撮れるのよ」

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


そ、それは、心理学で言うところの、{ 言葉では表してはいけない真実 }

私は、聞こえない振りをして、一言、

「今日のロールキャベツ、美味しいなあ」

食卓の中心で愛を叫ぶ


草々


風見鶏の館                            神戸・北野 


2011/5/22撮影     神戸市北野町

ご訪問くださり、ありがとうございます。

神戸北野の異人館のシンボル的な、風見鶏の館です。

3月に行った時は、修復中で入れず、この日に伺いました。

部屋の中の撮影は、光の選択の作業で、好きです。




2-IMG_0021.jpg

CANON EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM





3-SDIM1564.jpg

SIGMA DP2s   24.2mm F2.8 





4-SDIM1568.jpg

SIGMA DP2s   24.2mm F2.8 





5-IMG_0006n.jpg

CANON EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM





6-SDIM1561.jpg

SIGMA DP2s   24.2mm F2.8