いつか どこかで

わたくし的な風景のコレクション

水の城下町  3                      郡上八幡 


SIGMA DP2x   24.2mm F2.8 

2011/7/10撮影   岐阜県郡上市八幡町

郡上踊りで有名な、城下町・郡上八幡の、散歩スナップです。



1_20110727204036.jpg





2_20110727204019.jpg





3_20110727204003.jpg





4_20110727203944.jpg





5_20110727203925.jpg





写真て、いいなあ、

そう思ってもらえる写真を,

撮れるようになりたい。


阿弥陀ヶ滝 (あみだがたき)   (下)          郡上市白鳥町 


岐阜県郡上市白鳥町前谷 阿弥陀ヶ滝 (あみだがたき)

2011年7月9日撮影

ご訪問いただき、ありがとうございます

ここが、仕事場なら、涼しくて、楽だろうなあ(笑)



a-IMG_0054.jpg
CANON EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM





b-1IMG_0041.jpg
CANON EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM





b-SDIM0275.jpg
SIGMA DP2x   24.2mm F2.8 




c-SDIM0287.jpg

SIGMA DP2x   24.2mm F2.8 



d-IMG_0059.jpg
CANON EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM

ひがし茶屋街 1                          金沢 


SIGMA DP2x   24.2mm F2.8   2011/7/17撮影        


ご訪問くださり、ありがとうございます

石川県金沢市 ひがし茶屋街

ひがし茶屋街内の建物のうち約3分の2が伝統的建造物であり、

茶屋町創設時から明治初期に建築された茶屋様式の町家が多く残っています。

カメラぶらさげて、気楽に写真を撮るのは、

心のリハビリです。



1





2





3

金沢の瓦は、こういう塗り薬を塗った様な艶のある瓦が多い。岐阜の瓦とは、違うなあ。





SDIM1024_20110727193105.jpg





SDIM1031_20110727193058.jpg




この街は、お洒落な小物を扱う店が多く、

そういう店で、写真を撮ろうとして、

2回ほど、注意されました。(笑)

両方の店とも、若い綺麗なお嬢さんでした。

すこし、嬉しかった(笑)

道端の、半夏至 (はんげしょう)       半化粧 


SIGMA DP2x   24.2mm F2.8             2011/7/8 撮影


以前、河川環境楽園で植生された「観光用」の半夏至をこのブログで公開しましたが、
車で走っていて、偶然、山の裾野で自生する半夏至を見つけました。
そこだけ、白く光っていて、何かなと近ずくと、半夏至でした。

半夏至、、、文学的な名前。

印象的な花、



SDIM0244.jpg





SDIM0247.jpg





花が咲き始めると、

花粉を運ぶ蝶にわかるようにと、

普段は、薄暗い繁みの中で、地味に開いている葉は、

頑張って、自ら白く際立たせる。

そう思うと、

なんか、頑張れよって、

応援したくなります





SDIM0253.jpg





SDIM0255.jpg





SDIM0259.jpg




人は、いつも半分、化粧しているような

そんな気が、、、

でも、全部、化粧は嫌だな

長浜・黒壁スナップ 5 



2011/6/26撮影     滋賀県長浜市元浜町   黒壁スクェア

SIGMA DP2s   24.2mm F2.8

ご訪問くださり、ありがとうございます。



1_20110724191213.jpg






2_20110724191213.jpg

黒壁美術館にて





3_20110724191213.jpg





4_20110724191213.jpg





5_20110724191213.jpg





6_20110724191212.jpg



foveon のファイルをSPPで開くと、

どきどき、してしまう。

フィルムでもデジタルでも、

どちらでも無い絵が、

浮き出てくる。

もう、おまえと一緒じゃなきゃ、嫌だ(笑)

大智寺      「SD15 初撮り」               岐阜市山県 


SIGMA SD15    SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM   

大智寺    臨済宗妙心寺派別格地寺院       岐阜市山県北野    2011/7/24撮影


ご訪問くださり、ありがとうございます。

SD15購入後の初の撮影を、大智寺でしました。




山門です

1_20110725121507.jpg





最初、普通の板塀かと思ったら、どうも違う。
御住職のデザイン設計による、オリジナル塀でした。
間伐材の角材で、ログハウスの様に組み立てた、珍しい構造の塀です。

2_20110725121507.jpg




よくある構図ですね

3_20110725121507.jpg





紫陽花が、顔を出して、お出迎えです。

4_20110725121507.jpg





大ひのきと、その奥には、勅使門と本堂が見えます。

5_20110725121506.jpg





樹齢800年を越す、大ひのき
これは、想像を超える威容です

6_20110725121506.jpg





勅使門です。
御住職のお気に入りで、200年前の建造との事。
確かに、美しい佇まいで魅せます。

10_20110725174359.jpg





11_20110725174359.jpg




瓦土塀ですが、これも御住職の設計デザインによるものと、教えていただきました。
瓦は、本堂の古瓦の再利用とのこと。
シンプルなデザインにするのに、苦労したという事と、高さの決定に苦労したという事。
この設計に、10年ほどの年月がかかったと、仰いました。

12_20110725174358.jpg





枯葉は、私が置きました。やらせですね(笑)

13_20110725174358.jpg





foveonセンサーは、瓦の質感をリアルに描写すると以前から思っている。
写真じゃなく、現物がそこにあるみたい。

14_20110725174358.jpg




本堂です。
この瓦の曲線の造形が美しかった。
勅使門の屋根の造形と合わせてあると言う、御住職のお言葉でした。

15_20110725174358.jpg





鐘楼です。これも、勅使門と同時期の建造との事。

SDIM0168.jpg





最後に、御住職が案内してくれたのが、この石畳の参道。
本堂の裏手に有るのですが、
この参道も、御住職の設計デザイン。
丸い御影石を中国から輸入し、御自分で現場監督しながら、苦労して仕上げらえたそうです。
両側は瓦で土留めにしています。

17_20110725174521.jpg



先週、SD15とレンズを注文し、納品したのが、この日曜日。
あいにく仕事であったが、なんとか3時に収め、初撮りにでかけた。
近場でお寺ということで、ネットでしらべたら、たまたま大智寺を知り、
なんの知識も無く、出かけてみた。

予想外に、結構いい感じの御寺で、撮影していると、
御住職がいらっしゃり、撮影の御了解をお願いすると、
いろいろ、教えて頂き、案内までして頂きました。

黒塗りの角材構造の塀や、瓦土塀は、御住職の設計によるという事や、
勅使門は、宮大工が勉強の為、よく観に来ている話やらをしていただきました。

勅使門を撮影してるとき、御住職の奥様(多分)に、
「工事関係の方ですか?」
と聞かれ、面喰いました。
作業着じゃないのに何故かなと思ったら、
私を宮大工と勘違いしたんですね。

ひのきの古巨木と、歴史的建造物と、御住職がデザインした塀と庭が、バランス良く融合したお寺。
そんな印象を持ちました。

御住職に、9月には彼岸花、11月には紅葉が綺麗だと、教えていただきました。
またお邪魔しますとお礼をし、山門をあとにしました。
ちょうど、ぽつぽつと雨がこぼれてきました。

旧居留地 その10           神戸・三宮の一日 



SIGMA DP2s   24.2mm F2.8         2011/5/22撮影

ご訪問くださり、ありがとうございます。

神戸三宮 旧居留地での写真も、これで最後です。


10_20110707220157.jpg





11_20110707220157.jpg





12_20110707220156.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


追記

私事ですが、
カメラを購入してしまいました。

シグマのSD15です。
知ってる人は知ってるけど、知らない人は全然知らないという少数民族なカメラ(笑)当たり前か。

DP2の描写が、(センサ-・レンズを含め)自分的には、非常に嵌まって、良いのですが、
いかんせんコンデジなので、背面液晶の画面で構図をしなければならないのが、
どうにも不便で。

といわけで、DP2と同じ「foveon」センサ-を持つ、一眼レフのSD15の購入となりました。

EOS5d mk2の購入から半年あまりで、追加というのは、どうかと思いますが、、、、。

24日の日曜日に納品しました。
現物は、意外と(笑)高級感があります。

機能は、5Dと比べれば、周回遅れは間違いないですが、
絞り優先AEと露出補正くらいしか使わないので、問題ない。
書き込み速度は遅いけど、
デジタルはどうしても早撮りになっちゃうから、
このくらいの息抜きは悪くない(苦しい言い訳)

操作系は、DP2と共通イメ-ジなので、違和感なし。

驚いたのが、ミラ-ショック。
5Dよりも、音も小さいし、振動も少ない気がする (あくまで私見)

シャタ-のストロ-クも短めで、悪くない感覚。

意外と悪くない (笑) このカメラ

レンズは、シグマの  17-50mm F2.8 EX DC OS HSM。

DP2のレンズは、非常に優秀だと感じているから、
このレンズに匹敵するレンズというと、
ズ-ムだと、これしか無いかなということで、購入。
最新型だしね。

と言う事で、
24日の日曜日に納品したのですが、
あいにく仕事で、、、、
でも、3時くらいに収めて、
4時ぐらいから、車で30分くらいの、初めて行くお寺に、撮りに行きました。

試し撮り程度のつもりだったのですが、
このお寺が、意外と趣向が凝らされていて、
短い時間に、結構、撮ってしまいました。

明日か、明後日には、アップしたいと思ってます。


SDIM1695d.jpg

柔らかさ 


SIGMA DP2x   24.2mm F2.8 (2枚目のみ、SIGMA DP2s)

ご訪問いただき、ありがとうございます

柔らかい光の中で、

そこだけ、ほんわかと、


1-721.jpg
2011/7/21撮影




2-527.jpg
2011/5/27撮影




3-721 (2)
2011/7/21撮影




721 (3)
2011/7/21撮影





みなさんの様に、気の利いた文章や、面白い言葉が書けるといいなと、いつも思います。

どうしても、人間と同じで、文章も無愛想になってしまうみたいです。

こんな無愛想なブログでも、観てくださる方がいて、感謝いたします。

相倉合掌造り集落 1            富山・五箇山の合掌の里めぐり 


CANON EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM  2011/5/15撮影

ご訪問くださり、ありがとうございます。

五箇山の相倉集落に現存する合掌造り家屋。

伝承では、平家の落人がこの五箇山の地に安住を求めて隠れ住んだと伝えられています。



1_20110720190919.jpg





2_20110720190919.jpg





3_20110720190918.jpg





4_20110720190917.jpg


御蚕を飼う「蚕の寝床」です。

ここで、蚕が繭を作るのです。

私が小学校の低学年の頃は、わが家にも有りました。(合掌造りじゃないですけど)

こういう生活も、そんなに昔の事では無いのです。、、、、、、、いや、相当昔だ(*^_^*)



5_20110720190917.jpg





6_20110720190917.jpg

水の城下町   2                    郡上八幡 


SIGMA DP2x   24.2mm F2.8 

2011/7/10撮影   岐阜県郡上市八幡町

水の城下町、郡上踊りで有名な郡上八幡で写真してきました。


2-SDIM0445_20110719172556.jpg





3-SDIM0547.jpg





4-SDIM0503.jpg





5-SDIM0520.jpg





6-SDIM0419.jpg

最後の紫陽花 


御訪問、ありがとうございます

今年は、いろいろな紫陽花を撮りました。

写真的に映える花ですね。


2011/7/3 撮影     岐阜県関市百年公園

SIGMA DP2x   24.2mm F2.8 


SDIM0045n.jpg





SDIM0048mj.jpg




正月の御供え餅みたい
SDIM0049mj.jpg





SDIM0043.jpg



大変、お世話になりました

また、来年ですね

香林坊すなっぷ                           金沢 


SIGMA DP2x   24.2mm F2.8   2011/7/17撮影        

石川県金沢市香林坊

ご訪問くださり、ありがとうございます



1-SDIM0999.jpg





2-SDIM1003.jpg





3-SDIM1018.jpg





4-SDIM0994.jpg





5-SDIM1002n.jpg





6-SDIM0997.jpg



次男坊の用事で、金沢に行く事に成り、
嫁と次男坊と私と、三人で金沢に行きました。
用事は、嫁に任せて(笑)
当然、私はDP2片手に、
大野町、香林坊、東茶屋まち、主計町茶屋街を散歩しました。

とりあえず、香林坊での軽いスナップです。

長浜・黒壁スナップ 4 


2011/6/26撮影     滋賀県長浜市元浜町   黒壁スクェア

SIGMA DP2s   24.2mm F2.8

ご訪問くださり、ありがとうございます。



1-SDIM0084.jpg





2-SDIM0036.jpg





3-SDIM0079.jpg





4-SDIM0082.jpg





5-SDIM0062.jpg




なでしこの、澤選手の話で、

試合の朝、ネイルアートで、爪に

「希」

の文字を描いたそうです。

希望の「希」

私も好きな言葉です

 ☆☆なでしこ優勝☆☆       昼寝する羽島の大賀はす       


SIGMA DP2x   24.2mm F2.8   2011/7/16撮影    岐阜県羽島市

ご訪問くださり、ありがとうございます

「岐阜羽島の大賀はす」を新聞で知って、撮りにいきました。

午後でしたので、花は昼寝をしていました。(笑)

入り口にガードマンさんが居て、
申し訳なさそうに、今年は花が極端に少ないのを、しきりに詫びてました。

確かに、はすの葉の群生を観に来たようで、可笑しかったですが。

ひとり、ぽつんと仕事しているので、人寂しいかったのかも知れません。

私は早く撮影したいのに、入り口でつかまってしまいました。

でも、ガードマンさんの責任じゃないですから。(笑)


1-SDIM0870.jpg





2-SDIM0876.jpg





3-SDIM0884.jpg





4-SDIM0918.jpg



女子サッカーのなでしこの決勝戦を観ながら、この記事を書いていたのですが、

先制され、追いつき、延長で先制され、追いつき、

ついに、PK戦で優勝!!!

高校までサッカーをしていたことも有り、

Jリーグ発足から、サッカーを応援していた私にとっては、

本当におめでとうと言いたい。

なでしこ達の、あの笑顔が、すばらしい。

つらいこと、過酷なことの中での、笑顔。

このはすの様に、

泥水の中で、水面一杯に、その葉を敷き詰め、

ぽつん・ぽつんと、花を咲かせる。

彼女たちは、確かに、華を咲かせました。

そして、私は震災の地に想いをはせます。

彼女たちの中にも、その想いがあったのでしょう。

どろの中でも、

笑顔を。

いつかは、花を。

なでしこ

忘れません

釜ケ滝                           郡上市美並町 


SIGMA DP2x   24.2mm F2.8   2011/7/15撮影    岐阜県郡上市美並町上田

御訪問、ありがとうございます。

釜ケ滝、
東海北陸道美並ICから国道156号線を南に5分程走り、
そこから山道を5分程で、着きます。


ひとつの川に、一の滝・ニの滝・三の滝の三つの滝が連なっています。

まずは、下流から御一緒に散策ください。



木漏れ日が当たる、こういう光景が好きです。

1-SDIM0726.jpg





川に沿って、上流へと散策です。

2-SDIM0742.jpg





今日は三脚で、スローシャッターで撮影しました。

3@SDIM0754.jpg





こういう、シダとか苔は、どうしても撮りたくなります。

4@SDIM0746.jpg





ミニ滝を撮っておきます。

5@SDIM0755.jpg





6@SDIM0760.jpg




三の滝

7@SDIM0778.jpg





ニの滝

ここは、真上の遊歩道から撮ってます。

9@SDIM0781.jpg





一の滝

深淵そのもの、敬虔な気持ちに包まれます。

11@SDIM0800.jpg





無名の滝ですが、写真的には、一番面白いかなと。

10@SDIM0793.jpg






滝への遊歩道の入り口に有る、「元祖・流しそうめん」の店です。
奥のおじさんに哀愁を感じます。

12@SDIM0820.jpg





すのこの屋根からの木漏れ日が、地面に映って面白かったので撮りました。

13@SDIM0831.jpg



のんびり散策しても、一時間くらいの遊歩道。

下界の暑さが嘘のような世界です。


正ヶ洞の棚田 「緑の絨毯」 郡上市白鳥町 


2011/7/9撮影           岐阜県郡上市白鳥町前谷 

正ヶ洞の棚田は、傾斜が1/6以上の急峻な地形に約2.7haの団地が形成されています。
平成11年には、日本の棚田百選に選定されました。


阿弥陀ヶ滝を撮影してから、正ヶ洞の棚田に行きました。

まずは、正ヶ洞の棚田の前面の山に登り、
全体を撮影しました。


ここも、棚田なんですね

2-IMG_0076.jpg
CANON EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM




全体像です。棚田としては、小規模です。

3-IMG_0074.jpg
CANON EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM





4-SDIM0312.jpg
SIGMA DP2X   24.2mm F2.8 



車を走らせ、正ケ洞の棚田につきました。

5-IMG_0080.jpg
CANON EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM



稲は、30cmほどに成っていました。

6-SDIM0339.jpg
SIGMA DP2X   24.2mm F2.8 



緑の絨毯を敷き詰めたような、光景

7-IMG_0099.jpg
CANON EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM






8-IMG_0100.jpg
CANON EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM






9-IMG_0109.jpg
CANON EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM




10-SDIM0357.jpg
SIGMA DP2X   24.2mm F2.8 




11-IMG_0123.jpg
CANON EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM



車で棚田に着くと、
斜面を草刈機で除草されている方がいらして、
「ここに車を留めても良いですか?」と、尋ねると、
麦わら帽子を取り、なんと、女性の方で、
「どうぞ、どうぞ」との、御言葉を頂きました。

田植えの後の写真が定番ですが、
これは、これで良いかなと。

写真を撮り終えた後、
先ほどのおばさんに、お礼をし、少しお話を聞きました。

疑問だったのは、用水の事。
こんな山の上なのに、豊富に流れる用水の事も、お聞きし、解りました。
いろいろ、お話を頂きましたが、
とにかく、表情が明るく、お元気な事が印象に残りました。
僕の方が随分年下なのに、
おばさんの方が、全然元気。
御主人が、石垣の下で草引きをされていました。

冬の自然は、過酷でしょう。
たんぼの御守も、過酷でしょう。
「9月には稲刈りしますよ」 
「また、観に来てください」
温かい言葉をかけて頂きました。



また、来ます。

村上屋  その4    「階段・梯子」   富山・五箇山の合掌の里めぐり 


御訪問、ありがとうございます。


村上屋
約400年前の建築当時の様式を伝える貴重な合掌造り家屋。
一重4階、切妻造り茅葺。

階段、梯子の構造的な美しさと機能美と、

それらの織りなす光と影。


CANON EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM  2011/5/15撮影




IMG_0268.jpg





IMG_0256n.jpg






IMG_0149.jpg





IMG_0147.jpg





IMG_0226.jpg




IMG_0186.jpg

旧居留地 その9           神戸・三宮の一日 



SIGMA DP2s   24.2mm F2.8         2011/5/22撮影

御訪問、ありがとうございます

暑さは増すばかり、

御自愛ください



1_20110707215701.jpg





2_20110707215700.jpg





3_20110707215700.jpg





4_20110707215659.jpg





SDIM1517_20110710201209.jpg

あんぱんマンも、さすがに、ぐったり

谷汲ゆり園   その2                DP2x  編 


2011/7/3撮影     岐阜県揖斐川町谷汲大洞  谷汲ゆり園


SIGMA DP2x   24.2mm F2.8       

前回アップしたのは、CANON EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM
で撮った写真でしたが、
今回は、SIGMA DP2x   24.2mm F2.8  で撮った写真を載せます。

すべて、絞り解放で撮影しました。

花って、いろいろ性格違いますけど、

ゆりは、自己主張の花かな、と思います。



1SDIM0089.jpg





SDIM0120.jpg






SDIM0100.jpg






4SDIM0116.jpg





10SDIM0107_20110704203130.jpg





SDIM0117.jpg





6SDIM0105.jpg







水の城下町   1                    郡上八幡 


SIGMA DP2x   24.2mm F2.8 

2011/7/10撮影   岐阜県郡上市八幡町

水の城下町、郡上踊りで有名な郡上八幡で写真してきました。

いっしょに、散歩をお付き合いください。




1-SDIM0416.jpg





2-.jpg





3-SDIM0394.jpg





4-SDIM0399n.jpg





5-SDIM0570.jpg

18歳 



CANON EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM

2011/4/3撮影




IMG_0005.jpg

阿弥陀ヶ滝 (あみだがたき)   (上) 


岐阜県郡上市白鳥町前谷 阿弥陀ヶ滝 (あみだがたき)


2011年7月9日撮影


気分だけでも、涼しくなってください(笑)



1-1-a-IMG_0048.jpg
CANON EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM





1-b-IMG_0044.jpg
CANON EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM






2-IMG_0018.jpg
CANON EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM





3-SDIM0293.jpg
SIGMA DP2X   24.2mm F2.8 




滝の落差は約60m、幅約7m。
細かい水しぶきが、シャワーになって、大変涼しかったです。
近くに、「流しそうめん」の店もありました。
子供のころ、(ここでは無いですが)食べたのを思い出しました。
あまり美味しくなかった想い出ですが(笑)

紫陽花ホタル 


SIGMA DP2s   24.2mm F2.8         2011/6/12撮影 岐阜県関市 百年公園にて


もう、紫陽花の季節も終わりに近ずいたということで、感謝を込めて。



1_20110630224402.jpg





SDIM0039_20110701223310.jpg





SDIM0001.jpg




3_20110630224400.jpg





SDIM0040.jpg






SDIM0027.jpg



谷汲山 華厳寺スナップ                    お寺散歩 


SIGMA DP2x   24.2mm F2.8

2011/7/3撮影     岐阜県揖斐川町谷汲 谷汲山華厳寺



1SDIM0168.jpg






2SDIM0171.jpg





3SDIM0174.jpg





4SDIM0141.jpg





6SDIM0148.jpg




7SDIM0165.jpg





8SDIM0188.jpg





毎年、初詣にお参りするお寺です。
正月などは、長い参道に、店がぎっしり並び、その賑わいは壮観です。
この日は、谷汲ゆり園を訪れた後、訪れました。
相変わらず、山の様な手前勝手なお願いを、してまいりました.

七夕の睡蓮 


2011/7/3撮影      岐阜県関市百年公園にて


睡蓮は、午前中だけしか花を咲かないなんて、今まで知らなかった

この暑い中、お昼寝をするわけですね




SDIM0054_20110706223315.jpg
SIGMA DP2x   24.2mm F2.8






IMG_0012.jpg
CANON EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM





SDIM0063_20110706222204.jpg
SIGMA DP2x   24.2mm F2.8






村上屋  その3    富山・五箇山の合掌の里めぐり 


村上屋
約400年前の建築当時の様式を伝える貴重な合掌造り家屋。
一重4階、切妻造り茅葺。

懐かしい民族資料が展示してあります。


CANON EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM  2011/5/15撮影



1IMG_0267.jpg





3IMG_0199.jpg





4IMG_0233.jpg





5IMG_0190.jpg





2IMG_0142.jpg





6IMG_0176.jpg





7IMG_0194.jpg





8IMG_0145.jpg





9IMG_0204.jpg





10IMG_0278.jpg



私の家も、小学校低学年までは、茅葺きの農家でした。( 合掌造りでは無いです(^-^) )
家の中で、「おかいこさん」を飼っていたのを思い出します。
農業しか無かった当時は、蚕のつむぐ繭が貴重な現金の収入源だったのです。
人間と同じ場所で、蚕を飼う、
それだけ大事にされていたのですね。
夜になると、蚕が桑の葉を食む「かさかさ」という音が、聞こえてきたのを、
思いだします。

半夏至      ハンゲショウ 


半夏至(はんげしょう)

写真の様に、草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになる。

新聞の記事を読んで、出掛けてみました。

2011年6月19日 撮影      岐阜県各務原市  河川環境楽園にて




1-IMG_0035.jpg
CANON EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM




2-SDIM0045.jpg
SIGMA DP2s   24.2mm F2.8 




3-SDIM0061.jpg
SIGMA DP2s   24.2mm F2.8 




4-IMG_0067.jpg
CANON EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM




5-SDIM0029.jpg
SIGMA DP2s   24.2mm F2.8 






長浜・黒壁スナップ 3 



2011/6/26撮影     滋賀県長浜市元浜町   黒壁スクェア


SIGMA DP2s   24.2mm F2.8



1-SDIM0061.jpg




2-SDIM0044.jpg




俺だ(笑)
3-SDIM0037.jpg




オルゴールのジュークボックス
4-SDIM0047.jpg





5-SDIM0049.jpg



4枚目の写真、
黒壁9號館 長濱オルゴール堂のジュ-ク・ボックスですけど、
100円で1曲聴けるということで、
おねえさんに頼むと、
微妙な表情で(笑)、この円盤を交換して、
リクエストした、「エンドレス・ラブ」を、かけてくれました。
ありがとうございました(笑)

谷汲ゆり園   その1               EOS 5D Mark II 編 


2011/7/3撮影     岐阜県揖斐川町谷汲大洞  谷汲ゆり園


CANON EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM

すべて、絞りはF22まで絞っています。


森林の中にある、広さ約3ヘクタールのゆり園。
ゆりは、50種、30万球以上が植えられている。
山の斜面にも全面に、ゆりが開花し、
想像以上の迫力でした。

一生分のゆりを観た感じです。




0_20110703201757.jpg





1_20110703201757.jpg





1-2.jpg





8_20110703201755.jpg





10_20110703201755.jpg





13_20110703201956.jpg





14_20110703201956.jpg





21.jpg





24.jpg





25.jpg

旧居留地 その8           神戸・三宮の一日 


SIGMA DP2s   24.2mm F2.8         2011/5/22撮影




0.jpg





1_20110625214144.jpg






3_20110625214142.jpg





4_20110625214141.jpg





5_20110625214141.jpg




昨日ですが、カメラを購入してしまいました。
シグマの Dp2x です。(笑)

dp2sのモデルチェンジ版ですが、
操作した感じは、AFが確実に速くなってます。
それだけです(笑)

どんだけ好きなんだと言われそうですが、
dp2sのバックアップとして、
購入したのが本当の所です。
いつ、フリーズするか、どきどきなので(笑)

話題のSD1が、20万円以下なら、購入していたが、
さすがに70万円では、手も足も涙も出ません。
その腹いせに、Dp2xという事もあり、
シグマの販売戦略に踊らされている自分ですが、
踊らされるのは、実は嫌いでは無い(笑)

踊らされてこそ、
マクロ経済に貢献したと胸を張れる(あほか)(笑)

Dp2xの、foveonセンサーに、可能性を感じている。
それが本音でございます。


thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit