いつか どこかで

わたくし的な風景のコレクション

お神楽               


NIKON F3 HP    NIKKOR 85mm F1.4   20年ほど前に撮影  ストロボ無し
           フィルム フジクロ-ム100  ダイレクトプリントからのスキャン


kagura2d.jpg

目には、ピントは合っている、、、、、ような気がします
ブレは無い、、、、、、、、、、、、、ような気がします




kagura3d.jpg

どこにもピントは無く、
全体にブレが有るのは、
隠しようすもありません





kagura1.jpg

確かに、ブレていますが、
指先にピントがきているような、、、、
気が、しないでもない





20数年前の、プリントです。
嫁の実家の地域では、お盆に公民館で、「お神楽」が催されるのですが、
それを撮ったものです。
演じるのは、地元の小中学生で、なかなか見ごたえが有りました。
カメラは、ニコンのF3に、85mmF1.4の巨大なレンズで臨んだのですが、
いかんせん、室内での照明下では、絞り開放でも、
1/60ぐらいのシャッタ-スピ-ドだったような記憶です。
しかも手持ちだったので、
かなりの枚数撮ったのですが、
現在手元にあるプリントは、3枚だけ。

描写はというと、
頭部の「ぬめ~」とした立体感は、面白い。
フィルムだから出る描写でしょうか。
デジタルで撮ると、どうなるのだろう。
今年のお盆は、久しぶりに撮りに行こうかなと、
思っています。
EOS 5D で
thread: 祭りの写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit